おっさんずウェブ

副業×AI×おっさん×広報PR 挑む!おっさんの物語

おっさん、本を書く② 構成をAIにたすけてもらう! kindle出版

おっさん、本を書くの第二弾です。

 

 

本を書きたい

 

こういう分野の本を書きたい

 

なんとなく書く内容は頭の中にある

 

さあ、、、でもどこから書こうか???

 

 

はい!ここでAIさんの力を借りれます!

 

ChatGPTさんに助けてもらいましょう。

 

使ったことはありますか?

意外と簡単で、意外と親しみやすいですよ。

 

私が助けてもらったのは、

本の文章をどのような構成で書いていけばいいか?

というアドバイスをもらいました。

 

ChatGPTさんに、

「私はこういう者で、今までにこういうことをやってきました。

そこで、これこれこういう本を書こうと思います。

どんな文章構成にすれば良いか考えてもらえますか?

よろしくお願いします。」

みたいな感じで依頼したんです。

 

依頼は、事細かくしたほうがいいみたいです。

何回かやりとりして、だいたいの構成が出来上がりました。

 

「何回か」と言ってもChatGPTさんの回答は早いので、

すぐに出来てしまいましたよ。

 

私が一人で考えていたら

たぶん一か月くらい悩んでしまっていたのではないかと思います。

 

すごい時短ですよね!

しかも、なかなか優秀です。ChatGPTさん。

 

 

これは、恐れず臆さず

どんどん活用していくべきだと思いました。

 

おっさんずの面々もがんばって活用していますよ。

時間かけずにできるから楽しめます。